虹色の湖【中村晃子】(1967年)

2曲目として紹介するのは中村晃子さんの虹色の湖!

【虹色の湖】
リリース年→1967年(私が生まれる20年前)
作曲→小川寛興
作詞→横井弘

私がこの曲を知ったのは最近で、桑田さんの2回目のひとり紅白歌合戦(2013年)で聞いた時。
イントロ始まった時点で、「あ、この曲ハマる!!」と感じた。

原曲はどんな曲なんだろうと調べてみたら・・・これまた格好良いのねー!
中村晃子さんの美しさが現代っぽいというかね。めちゃくちゃスタイルも良いしね。
(→これ、今から49年前の曲だって。)
そんな中村晃子さんがGSサウンドを歌う感じが、可愛くて格好良くてというかね。


今年TVCMを見ていてビックリしたのが、49年前の曲がイキナリ流れ始めたのだ♪
どうやら琵琶湖の宣伝CMに起用されていたみたいで、驚きと嬉しさでテンション上がった↑
(参照)旅せよ乙女。虹色エモーション。「滋賀・びわ湖」
世代ではなくとも、大好きな曲なのでね、現代の人の耳に触れる事は本当に良い事だと思う。

本当、昭和の曲は一目ぼれする曲が多い。

≪M-ON LIVE 松山千春≫デビュー35周年記念 Summer Live in 十勝

今日は、エムオンでこんな番組やっていたので…
35周年という事はこれは2011年かな?

松山千春さんは北海道足寄郡出身、同じ道産子です。
私は北海道が札幌が大好きだ。
北海道・地元を前面に出すアーティストは好き。

私がフォーク調の曲を好きになったきっかけは松山千春かもしれない…!?
「旅立ち」「銀の雨」「時のいたずら」「恋」「かざぐるま」「人生の空から」・・・・
どれも良い曲なんだよな。千春"調"最高です。

この十勝LIVE(というかコンサートだな)のギター一本での「旅立ち」…最高。想いがね。
M-ON LIVE松山千春.jpg

今日初めて聞いたけど「燃える日々」という曲も良いなー。
知っている曲はたくさんあるけど、まだまだ知らない曲も多いし、
もっと松山千春堀り下げていってみよう

松山さんのコンサートには小さい頃一度だけ行った事がある。
小学生低~中学年の頃だったのかなー?
札幌厚生年金会館だったと思う。

まだ小さかったけどこの時に事はよく覚えている。
・コンサートの半分は歌わないでしゃべっていた事(笑)
・そのしゃべりが面白かった事
 →同じお金払ってきているのに、1番後ろで…
  後で、列を入れ替えるからみたいなMCをしていた事を記憶している。
・みんなで「春夏秋冬」という曲を歌った事
・センターに置いてある1本のバラの意味
松山千春 1本のバラ.jpg

桑田さんとは同世代なんだよねー。
この2人の絡みっていうのは見た事無いけど、

去年かな・・・?
桑田さんが自身のラジオで松山さんの曲を紹介した事があって、
それを松山さんが自身のラジオでその事を話していて…という事があったよなー。

桑田さんと言えば「ヨシ子さん」の衝撃!!!
…話がそれたので、

やっぱり最後はデビュー曲「旅立ち」で
posted by ならぴー♪ at 13:28Comment(0)日記

「桑田佳祐×歌謡曲」~久々に昭和○○年度ひとり紅白歌合戦!!!~

先月から歌謡曲熱が再燃した。
28歳だけど本当に小さい頃から昭和な曲が大好きなわけで…。

◆◇ひとり紅白歌合戦な休日◇◆

昭和歌謡曲…
もちろん当時を生きていたわけではないので、知らない曲は今でも沢山ある。
でも、今聞いてこんな曲があったんだなーとか感動することもあるし、最近(平成)の曲ではこんな曲聞かないなーとかね。
最近知ったわけではないけど、ベイビーキングストーンズのグッド・ナイト・ベイビーとかは新鮮だったなー。


私が死ぬほど好きなアーティスト、桑田佳祐。
桑田さんが教えてくれた曲もたくさんあった。

そんな桑田さんが今月25日、つまりサザンのデビューした日にWOWOWで特番をやるという。
≪WOWOW開局25周年×桑田佳祐≫

先日の「桑田佳祐のやさしい夜遊び(ラジオ)」でも歌ってたりんね。今年はまた最高な年になりそうだ!
だって、歌謡曲な好きな私、桑田さんが死ぬほど大好きな私・・・
桑田さんが歌謡曲を歌うとかもう、ホント自分の為の事であるように感じるくらい最高なことなわけですよ!

桑田さんは過去にこんなLIVEを行っている。

『昭和八十三年度! ひとり紅白歌合戦』
桑田さんが昭和の曲中心にひとりで紅白歌合戦を行うという最高なLIVE☆

当時は私大学生だった。札幌から飛んでLIVE参戦した♪
「セットリストまとめ」(当時のブログより)

これ以上ないくらい最高だった。

今日は久々にDVDで「ひとり紅白歌合戦」
第二弾として開催された『昭和八十八年度! ひとり紅白歌合戦』
昭和八十八年度ひとり紅白歌合戦IMG_3259.jpg

良き休日!

久々に「ヒトカラ紅白歌合戦」もやってこよう!

今年も桑田さんに会いに行けるかな・・・
年越しはあけてますよ(^^)v
posted by ならぴー♪ at 11:11Comment(0)日記