≪M-ON LIVE 松山千春≫デビュー35周年記念 Summer Live in 十勝

今日は、エムオンでこんな番組やっていたので…
35周年という事はこれは2011年かな?

松山千春さんは北海道足寄郡出身、同じ道産子です。
私は北海道が札幌が大好きだ。
北海道・地元を前面に出すアーティストは好き。

私がフォーク調の曲を好きになったきっかけは松山千春かもしれない…!?
「旅立ち」「銀の雨」「時のいたずら」「恋」「かざぐるま」「人生の空から」・・・・
どれも良い曲なんだよな。千春"調"最高です。

この十勝LIVE(というかコンサートだな)のギター一本での「旅立ち」…最高。想いがね。
M-ON LIVE松山千春.jpg

今日初めて聞いたけど「燃える日々」という曲も良いなー。
知っている曲はたくさんあるけど、まだまだ知らない曲も多いし、
もっと松山千春堀り下げていってみよう

松山さんのコンサートには小さい頃一度だけ行った事がある。
小学生低~中学年の頃だったのかなー?
札幌厚生年金会館だったと思う。

まだ小さかったけどこの時に事はよく覚えている。
・コンサートの半分は歌わないでしゃべっていた事(笑)
・そのしゃべりが面白かった事
 →同じお金払ってきているのに、1番後ろで…
  後で、列を入れ替えるからみたいなMCをしていた事を記憶している。
・みんなで「春夏秋冬」という曲を歌った事
・センターに置いてある1本のバラの意味
松山千春 1本のバラ.jpg

桑田さんとは同世代なんだよねー。
この2人の絡みっていうのは見た事無いけど、

去年かな・・・?
桑田さんが自身のラジオで松山さんの曲を紹介した事があって、
それを松山さんが自身のラジオでその事を話していて…という事があったよなー。

桑田さんと言えば「ヨシ子さん」の衝撃!!!
…話がそれたので、

やっぱり最後はデビュー曲「旅立ち」で

この記事へのコメント