急遽!!昭和カラオケへ♬

この歌謡曲ナビを立ち上げた事もあり、私の歌謡曲熱も再燃!
今日はご飯行った後に急遽カラオケに!

以下、セットリスト☆
()内はリリース年

め組のひと(1983)/ラッツ&スター
ルビーの指環(1981)/寺尾聰
他人の関係(1973)/金井克子
異邦人(1979)/久保田早紀
歌謡曲(1986)/とんねるず

いいじゃないの幸せならば(1969)/佐良直美
グッド・ナイト・ベイビー(1968)/ザ・キング・トーンズ
旅立ち(1977)/松山千春
銀の雨(1977)/松山千春
さよならをするために(1972)/ビリーバンバン

シルエット・ロマンス(1981)/大橋純子
時の過ぎゆくままに(1975)/沢田研二
色つきの女でいてくれよ(1982)/ザ・タイガース
俺ら東京さ行くだ(1984)/吉幾三
東京砂漠(1976)/内山田洋とクール・ファイブ

帰らざる日々(1976)/アリス
サヨナラ模様(1981)/伊藤敏博
わかれうた(1977)/中島みゆき
時代(1975)/中島みゆき
虹色の湖(1967)/中村晃子

手紙(1970)/由紀さおり
順子(1979)/長渕剛
恋人よ(1980)/五輪真弓
スキップ・ビート(1986)/KUWATA BAND
匂艶THE NIGHT CLUB(1982)/サザンオールスターズ

やっぱり、昭和の曲歌う時がカラオケで一番気持ち良いな。
カラオケマイク

桑田佳祐のやさしい夜遊び(ラジオ)を聴きながら帰宅中。
…ライブやる?やりたい?やるの?

P.S.
ビール大好きビーラーな私ですが、今日は日本酒祭!
日本酒はよく獺祭を頂くので、今日はあえて獺祭以外。
ご飯も、ウニの燻製とかお刺身とかおいしかったな。
【酒菜屋 池袋店】
http://s.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13007916/

日本酒
日本酒
刺身
馬刺

歌謡曲ナビを始めたきっかけ

◆プロローグ◆
僕は今28歳ですが、中学生の頃から昭和歌謡曲が大好きでよく聞いたり歌ったりしてました。

母親がチューリップを好きだった事もあり、主にフォークソングを聞いていたんだけど、そこで「昭和歌謡曲大全集」とか「懐かしの歌謡曲」みたいなコンピレーションアルバムとかがあるじゃないですか。

そこで、フォークソング以外にも色々な昭和の曲を聞いて良いな!って好きになった。
僕の性格上広く浅くではないので、そこからこの歌手の他の曲は何かな?とかこの作曲家の他の曲はないかな?とか、色々調べていると結構マイナーな曲まで好きになったり!

更に、私が死ぬ程好きなアーティストは桑田佳祐、サザンオールスターズ。桑田さんがラジオや番組、LIVEでも昭和の曲を歌うから、それで昭和の曲を知る機会もあってね。

学生時代は、当時リリースされた曲も聞いていたけど、サザンと昭和歌謡しか聞いてなかったな。あとは、1970年代のヨーロッパ産DISCO系の曲も好きだった。
いずれにせよ、ほぼ自分が生まれる前の曲ばかり聞いていた学生時代だった。

だから、話がよく合うのは今50〜60代の人達。
よく、ならぴーは年齢詐称しているでしょ?と言われたものです(笑)

少しでも多くの若い人に昔の曲を知ってもらえたらと思ったこと、
別に自分のブログがあるのだけど別にまとめてみようと思ったこと、
この2点がこのブログを立ち上げたきっかけです。

◆昭和歌謡ブームが来るのか?
最近、テレビやCMで昭和の曲が流れたり、アーティストがカバーしていたりする事で、20代前半の人が知っている曲も多くなったのかもしれない。
その曲を知るきっかけは何にせよ、同僚の新卒が古い曲を口ずさんでいると嬉しいものです。
(年齢は6歳くらいしか変わらないんだけど…笑)

原曲や原曲を歌っている人の事も知って欲しいなー、なんて思ったりもするし、今昭和歌謡曲が番組内やカバー曲として使われるのは、当時を知っている人がいるからこそだと思う。

今後、僕の好きな昭和歌謡曲が風化してしまうのではないか?

少しでも今や今後を生きる人にも昭和歌謡曲の良さを知って欲しいとこのブログを書き始めようと思いました。

ぼちぼち更新していきます。

P.S.
歌謡曲といえば、とんねるずが1986年にリリースした「歌謡曲」という曲も好きです。
この頃も私はまだ生まれていませんね(笑)
歌謡曲(とんねるず).jpg



※音楽的な知識とか楽曲がリリースされた当時の事はよくわかりません。
※批評ブログではなく私の主観で聞いている趣味ブログです(^-^)