☆歌謡曲・昭和音楽紹介&コメントページ ☆

こちらにご訪問頂いた方どうぞお気軽にコメント下さい!
私にも懐かしのオススメ歌謡曲を教えて下さい\(^o^)/

生まれた前の曲が大好きなものだから、学生時代はなかなか同世代でシェアする事が出来なかった。

幸い僕が大好きなサザンや桑田さんについては、中学時代の同級生が大好きで、一緒に茅ヶ崎ライブも行ったりとかもしたし、他にも結構好きだよー♬という人はいたけど、

歌謡曲となるとなかなかね…(^_^;)

中島みゆきや長渕剛とかで話が通じる事があるけど、知っている曲が平成にリリースされた曲だったりしてね。

僕は、例えばチャゲアスみたいに昭和から平成にかけて活躍していた歌手だとすると、モーニングムーンとかも良いけど、万里の河とかまだ演歌歌手っぽかった頃の話をしたいわけですよ(笑)

生まれる10年前くらいの曲かな?
そりゃー同世代は知らないわけで(^_^;)
世代じゃない話なので同世代の人からするとマニアックな話ってなっちゃうもんね…。

もっと言うと、特に好きなのは1970年代だから自分の母親世代との話が良く合う。だから、歳がひと回りふた回り離れている人との会話でもジェネレーションギャップを感じた事はない(笑)

フォーク、アイドル、GS…(海外だと70年代のヨーロッパ産DISCO)とか大好きなもんだから、そりゃ話が合わない合わない。

最近のアイドルが発売する曲を聴いて、あーこの曲昭和だなー懐かしいなーなんて感じるのは、もう自分もその時代を生きてたんじゃないかなんて思っちゃうわけで(笑)

今まで隠してはいないけどほどほどに歌謡曲について語る程度だったけど、一つのコアな趣味みたいな感じで、時代をこえて、生まれる何十年も前の時代を生きても良いかなと思いブログを開設したわけです。

もし、このブログをたまたま見て頂いた人で昭和時代の音楽、歌謡曲好きな人いたら是非、コメントしていって下さいな!

ちなみに自分は普段どんな曲を聴いているのだろうとiTunesの中をまとめてみた!


【サザン以外によく聞く歌手】
≪昭和≫
アリス、ザ・タイガース、チェッカーズ、チューリップ、テレサテン、とんねるず、パープル・シャドウズ、ハナ肇とクレイジーキャッツ、ビリーバンバン、ベイビーキングストーンズ、マイ・ペース、THE ALFEE、CHAGE and ASKA、TUBE、長渕剛、伊藤敏博、井上陽水、奥村チヨ、荻野目洋子、加山雄三、吉幾三、吉田拓郎、郷ひろみ、金井克子、桑名正博、原由子、佐良直美、三好鉄生、狩人、渚ゆう子、小泉今日子、松山千春、青い三角定規、石川セリ、大橋純子、沢田研二、谷村新司、中村晃子、中島みゆき、長谷川きよし、田原俊彦、渡辺真知子、内山田洋とクール・ファイブ、尾崎紀世彦、野口五郎、由紀さおり、和田アキ子、イルカ、いしだあゆみ、かぐや姫、ザ・ジャガーズ、ザ・スパイダース、ザ・ピーナッツ、ジャッキー吉川とブルー・コメッツ、シャネルズ、もんた&ブラザーズ、五輪真弓、工藤静香、甲斐バンド、寺尾聰、小林明子、薬師丸ひろ子、堀江淳

≪海外≫
Dschinghis Khan、ARABESQUE、Armi Ja Danny、The Beatles、Billy Joel、Donna Summer、Earth,Wind Fire、Gloria Gaynor、The Trammps、Baccara、Banzai、BOYS TOWN GANG、FUNKY BUREAU、The Stylistics、Donna Summer、Boney.M

もちろん、平成以降の曲も聞くので幅広いなーと我ながら思います(笑)
→時間が出来たら70年代のヨーロッパ産DISCOブログも開設しようと思う。

私が同世代や後世の人に少しでも知ってもらえればと始めましたが、是非私にもオススメ紹介して下さい!


これから色々書いていくので、大体どんな系統が好きなのかはわかっていくと思います(笑)

急遽!!昭和カラオケへ♬

この歌謡曲ナビを立ち上げた事もあり、私の歌謡曲熱も再燃!
今日はご飯行った後に急遽カラオケに!

以下、セットリスト☆
()内はリリース年

め組のひと(1983)/ラッツ&スター
ルビーの指環(1981)/寺尾聰
他人の関係(1973)/金井克子
異邦人(1979)/久保田早紀
歌謡曲(1986)/とんねるず

いいじゃないの幸せならば(1969)/佐良直美
グッド・ナイト・ベイビー(1968)/ザ・キング・トーンズ
旅立ち(1977)/松山千春
銀の雨(1977)/松山千春
さよならをするために(1972)/ビリーバンバン

シルエット・ロマンス(1981)/大橋純子
時の過ぎゆくままに(1975)/沢田研二
色つきの女でいてくれよ(1982)/ザ・タイガース
俺ら東京さ行くだ(1984)/吉幾三
東京砂漠(1976)/内山田洋とクール・ファイブ

帰らざる日々(1976)/アリス
サヨナラ模様(1981)/伊藤敏博
わかれうた(1977)/中島みゆき
時代(1975)/中島みゆき
虹色の湖(1967)/中村晃子

手紙(1970)/由紀さおり
順子(1979)/長渕剛
恋人よ(1980)/五輪真弓
スキップ・ビート(1986)/KUWATA BAND
匂艶THE NIGHT CLUB(1982)/サザンオールスターズ

やっぱり、昭和の曲歌う時がカラオケで一番気持ち良いな。
カラオケマイク

桑田佳祐のやさしい夜遊び(ラジオ)を聴きながら帰宅中。
…ライブやる?やりたい?やるの?

P.S.
ビール大好きビーラーな私ですが、今日は日本酒祭!
日本酒はよく獺祭を頂くので、今日はあえて獺祭以外。
ご飯も、ウニの燻製とかお刺身とかおいしかったな。
【酒菜屋 池袋店】
http://s.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13007916/

日本酒
日本酒
刺身
馬刺

歌謡曲ナビを始めたきっかけ

◆プロローグ◆
僕は今28歳ですが、中学生の頃から昭和歌謡曲が大好きでよく聞いたり歌ったりしてました。

母親がチューリップを好きだった事もあり、主にフォークソングを聞いていたんだけど、そこで「昭和歌謡曲大全集」とか「懐かしの歌謡曲」みたいなコンピレーションアルバムとかがあるじゃないですか。

そこで、フォークソング以外にも色々な昭和の曲を聞いて良いな!って好きになった。
僕の性格上広く浅くではないので、そこからこの歌手の他の曲は何かな?とかこの作曲家の他の曲はないかな?とか、色々調べていると結構マイナーな曲まで好きになったり!

更に、私が死ぬ程好きなアーティストは桑田佳祐、サザンオールスターズ。桑田さんがラジオや番組、LIVEでも昭和の曲を歌うから、それで昭和の曲を知る機会もあってね。

学生時代は、当時リリースされた曲も聞いていたけど、サザンと昭和歌謡しか聞いてなかったな。あとは、1970年代のヨーロッパ産DISCO系の曲も好きだった。
いずれにせよ、ほぼ自分が生まれる前の曲ばかり聞いていた学生時代だった。

だから、話がよく合うのは今50〜60代の人達。
よく、ならぴーは年齢詐称しているでしょ?と言われたものです(笑)

少しでも多くの若い人に昔の曲を知ってもらえたらと思ったこと、
別に自分のブログがあるのだけど別にまとめてみようと思ったこと、
この2点がこのブログを立ち上げたきっかけです。

◆昭和歌謡ブームが来るのか?
最近、テレビやCMで昭和の曲が流れたり、アーティストがカバーしていたりする事で、20代前半の人が知っている曲も多くなったのかもしれない。
その曲を知るきっかけは何にせよ、同僚の新卒が古い曲を口ずさんでいると嬉しいものです。
(年齢は6歳くらいしか変わらないんだけど…笑)

原曲や原曲を歌っている人の事も知って欲しいなー、なんて思ったりもするし、今昭和歌謡曲が番組内やカバー曲として使われるのは、当時を知っている人がいるからこそだと思う。

今後、僕の好きな昭和歌謡曲が風化してしまうのではないか?

少しでも今や今後を生きる人にも昭和歌謡曲の良さを知って欲しいとこのブログを書き始めようと思いました。

ぼちぼち更新していきます。

P.S.
歌謡曲といえば、とんねるずが1986年にリリースした「歌謡曲」という曲も好きです。
この頃も私はまだ生まれていませんね(笑)
歌謡曲(とんねるず).jpg



※音楽的な知識とか楽曲がリリースされた当時の事はよくわかりません。
※批評ブログではなく私の主観で聞いている趣味ブログです(^-^)